Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
路上ライブの旅

実録!日本全国路上ライブの旅【最終章】〜香川→東京編〜

プロローグ〜本記事について〜

本記事は、僕が大学卒業後、2012年10月より単独で「日本全国路上ライブの旅」という個人企画を行い、2013年2月9日に完結するまでのFacebookフィード投稿をもとにブログ記事として再編集・投稿するものです。

北海道や沖縄を含め、合計20県で行った路上ライブの記録とともに、現地のグルメや体験などを交えて記していきます。

 

【#046】

859435_530200780333979_342786186_o

香川では、丸亀市にある「D’s club」というJazz Live Barにてイベントを組んでくれる、という方が!
(僕が大阪駅で路上ライブをした時にたまたま通りかかってCDを買ってくれた方のお姉さんでした)

Barの中は綺麗で、落ち着いた大人な雰囲気。料理も美味しく、とても素敵な空間♪
20:00〜、21:00〜、22:00〜の3ステージに分けての出演という事で、早速ライブをさせて頂きました。
なんと今回の旅で初の、「アルバム(エスプレッソPOP)収録13曲全曲公開ライブ」です。笑
20人近くの素敵なお客様にお越し頂いて、とても暖かい雰囲気の中でライブを行う事が出来ました。

お誘い頂いてありがとうございました!本当にお世話になりましたm(_ _)m

 

【#047】

842846_530260593661331_1123011923_o

旅も終盤となり、路上ライブも残す所ラスト一ヶ所。
最後の地、東京へと向かいます。
路上ライブFINALを東京で行う事は最初から決めていたので、なんだか感慨深い気持ちです。

と、移動の前に香川でもう一つ有名な食べ物、「骨付鳥」を頂きました。笑
香ばしいタレで焼き上げたアッツアツのグリルチキンが、口の中でジューシーにほどけて、率直に表すと「ガブッ、はふっ、アツッ、うまっ!」という感じ。表面の鳥皮のカリカリ食感もたまりません。

…何だか、もはやこの旅の第二の目的「ご当地食べ歩きレポ」のようになってきてますねw
旅行などのご参考にしてもらえたら嬉しいです。

ひとまず横浜の実家に戻り、一泊。身支度を整えて、いよいよ最後の路上ライブに出発です。

 

☆Y.Hさんの投稿より

慶のLIVE聴きにきた!
真冬の大都会で夏の歌熱唱中!

慶の日本一周ツアーの最後、みんなで打ち上がって来ました。慶お疲れ様!

 

【#048】

556151_530373230316734_1397171082_n

2月9日、夜7時半。
新宿駅・東南口広場。

路上ライブFINAL開幕。アルバム収録13曲を全てやる予定で、ついにこの旅最後の路上ライブが始まりました。
冒頭曲「ボタン」、そして2曲目も終了、3曲目…ときた所で、警察官の方からのストップ。
初対面から、いきなり「東京都内全域でもう路上ライブをやらないという誓約書を書け」という要求。住所、氏名をサイン、そしてご丁寧に人差し指の拇印のおまけ付き。
…という訳で、奇しくもこのタイミングで、東京都内全域での路上ライブ禁止の通達を受けてしまいました。
やはり東京は取り締まりが厳しくなっているようです。
個人的に思う所は色々とありましたが、しかし自分に出来るだけの事はやったので、後悔は全くありません。
ただ、応援に来てくれたK.Y.、Y.I.、Jちゃん、Hには申し訳ない・・><!
またそのうち、箱のライブイベント等の時は、安心して見に来てね(^-^)/♪
でも皆ほんとありがとう!!支えられてます。

わが路上ライブの旅に一片の悔いなし!!

 

【#049】〜旅の終わり〜

285330_530672296953494_1631621433_n

2012年10月2日に旅立ちの一歩を踏み出し、最初は何も分からないまま、ぶつかったり砕けたりを繰り返して、試行錯誤しながら歩んできた、「日本全国路上ライブの旅」。
バス、電車、飛行機、フェリー…陸海空の交通手段を用いて、文字通り北海道から沖縄まで日本各地を転々とし、各々の地で路上ライブをして来ました。
その中で、ほんとうに様々な挫折や苦悩、葛藤がありましたが、それでも何とか折れずに「全地方制覇」という一つの区切りをもって今回の旅を完結させる事が出来たのは….
現地で泊めて下さった方、ライブを立ち止まって聞いてくれた方、地元の情報をくれた方、応援の言葉をくれた方、FB投稿にコメントやいいね!をくれた方、シェアやリツイートしてくれた方、そのほか様々な形で支援してくれた方・・
ひとえに、皆さまのお陰です。

(この言葉を僕が本気で言うのも少し照れ臭いですが、)
本当にどれほど感謝しても、しきれません。

ありがとうございます・・!!

今回の東京での路上ライブをもって「岩波慶・日本全国路上ライブの旅」は完結となります。

(※ただ、「もう路上ライブはしねぇ!」とか「今回行かなかった県にはもう行かねぇ!」とかそういった事では全くないので笑、残念ながらスケジュール等合わず今回の旅ではお会い出来なかった方も、是非また機会あれば会いたいと思っています!)

今まで数多くの応援や暖かい言葉、本当にありがとうございました!

 

【#050】 ーあとがきー

334109_441767359177322_1120220994_o

さて、「岩波慶・日本全国路上ライブの旅」完結いたしました。
いかがでしたでしょうか??

文面のばらつきや未熟さ、一部”内輪ネタ”が入ってしまったりなどはご愛嬌という事で^^;、実際にライブを見に来てくれた方も、投稿を追って読んでくれた方も、楽しんで頂けていたら何よりです。

今後の方向性について改めて簡潔にお知らせしますと、
・音楽活動は今後もずっと続けていきます。

・「ネットかリアルでアーティストと人々を繋ぐ場所作り」は、(優先順位として、まず自分が生計を立てられるようになってから、)引き続き今後も目指して行きます。現在のところ、決意をしてから形に出来たのは「一部の場所での路上ライブ許可」くらいの小さなものでしたが、また順次ステップアップして行きたいです(^^)

ではでは、改めてこれからも岩波慶をよろしくお願いいたします><

 

おまけ(路上ライブポスター絵)

路上ライブ旅の序盤に使用していたポスター絵。プロイラストレイターのHさんの暖かみある画風。

別日に描いてくれたポスター絵。路上ライブ旅の中盤〜終盤まで愛用していました。