Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
プロデュース

これでテレビ出演できる!著者が実際に行った行動リスト【第4回】

行動リストに書き出してみる

さて、あなた自身の「強み」を絞り込み自分のタイプを分析して、具体的な出演シチュエーションまで想像できたら、いよいよ行動アクションの書き出しです。

まずは、あなたが思い浮かべた出演シチュエーションを実現するために出来ることで、思いつく「行動」を次の空欄に1つずつ列挙して書き出してみましょう。

(僕のケースでの行動アクションは後述するので、まずは、あなたなりの具体的な行動アクションを考えてみましょう。)

☆テレビ出演を実現するために思いつく行動☆

【    】【    】・・・

 

アクションを分類する

次に、一通り書き出してみたら、テレビ出演を実現するために「緊急かつ重要」なアクションと、「緊急ではないが重要」なアクションの2つに分類してみましょう。

緊急でも重要でもないものはいったん除外して分類しましょう。)

☆「緊急かつ重要」なアクション☆

【    】【    】・・・

☆「緊急ではないが重要」なアクション☆

【    】【    】・・・

いかがでしょうか?

たくさん思いつかなくても、1つでも思いついたらラッキーです。

まずは「緊急かつ重要」なアクションから即、実践していきましょう。

 

岩波慶の行動リスト【緊急かつ重要】

さて、それでは僕の場合の行動リストは、以下のような感じです。

☆テレビ出演するために思いつく行動リスト☆

・歌番組オーディションの情報を収集し・応募しまくる(最低100件以上)

・芸能プロダクションやレコード会社のデモテープなど、音楽業界関連のオーディションと名の付くものには応募しまくる(最低1000件以上)

・信頼できる知人(音楽関係者・または業界に詳しい人)に方法論やアイディアを話し、相談する(最も信頼できる2~3人に絞る)

 

岩波慶の行動リスト「緊急ではないが重要」

・知名度&ファンを獲得するために日本全国を路上ライブして回る(北海道から沖縄まで全地方で最低1県、合計20県以上)

・コンテンツ制作実績として、オリジナルCDアルバムを自主制作出版(累計7作品以上、49曲以上)

・繋がりを広げるために、音楽関係者のイベントや飲み会などを調べて顔を出す(年に10回以上)

・服装、髪型などのルックスをブラッシュアップしていく

・自己プロデュースやマーケティングなど、必要な知識の読書(立ち読みを含めても良いので最低月10冊以上)

・人との話し方、接し方などを自分なりに工夫していく

こんな感じで、まずは「緊急かつ重要」な行動から、1つずつ順番に実践していきました。「緊急ではないが重要」な行動も、優先順位は第2区分としつつも、時間を作り、1つ1つを実践していきました。

 

あなたの行動リストから即、実践

さて、あなたはどんなアクションを列挙したでしょうか?

そして「緊急かつ重要」な行動の中で、まず最初に何から行動を起こすべきか?

答えは、一番最初は何から手をつけても良いから、1秒でも早く最初のアクションを起こすです。

戦略を練る事は重要ですが、人間は、一番最初に行動する前にあれこれ考え過ぎると、知らず知らず「出来ない理由」を並べ立ててしまい、結局諦めてしまいがちです。

なので、方法論を自分なりに列挙したら即、実践です。

あなたが即、実践し、一番最初の行動を起こした地点で、その分野の競争の中で大きくリードしている、と言っても過言ではないと思います。

何故なら、自分のファーストステップを踏み出す前に、あれこれ考えて二の足を踏んでしまい、諦めてしまったり、ワンテンポ遅れてしまう人が、世の中には数え切れない程いるからです。

「これ、やってみたいけど、うーん」の「うーん」のエネルギーを最初の行動に変換することで、実現へのスピードはぐっと近づきます。

「これ、やってみたい」の「こ」の文字が浮かんだ瞬間に動き始めるぐらいになれば、更に成功率は高まるでしょう。

 

ここまでのまとめ

・アクションを書き出す

・アクションを分類する

・行動リスト例【緊急かつ重要】

・行動リスト例「緊急ではないが重要」

・あなたの行動リストから即、実践する